マスクの洗い方【知っておくとお得です!】京都女性漢方|まつみ薬局
ブログ ブログ

マスクの洗い方【知っておくとお得です!】

こんにちは。

京都女性漢方相談のまつみ薬局、管理薬剤師梅垣眞由美です。

 

今回は、「マスクの洗い方」についてご紹介します。

 

alt=‘‘布マスク,マスクの洗い方,花粉症マスク,新型コロナウイルス‘‘

 

東京オリンピックまで延期になってしまった2020年 :-x

まさかの新型コロナウイルス感染症拡大。そのため、マスク需要が一気に高まり、一時は街中のお店からマスクが消えました。

誰もが予測できなかったことが起こっています。

 

まさかのまさか…です。つい2月初めの頃までは、どこの薬店薬局にも安い箱入りマスクが常時ありましたから。

 

さらにこの時期、春は、花粉症用マスクが必要な人が多いので、マスク不足はまだまだ深刻な状態です。

政府もコロナ対策として、国民全世帯に布マスクを2枚ずつ配布すると発表しました。

 

 

でも、人間ってすごいなと思います。究極に困ったら、なんとかしようとするものなんですね。

 

 

まつみ薬局でも、何かできることはないかと模索しながら、誰でも簡単に作れる「手作りマスク」を、色々紹介しています。

 

最初にご紹介したのは、キッチンペーパーで作る「簡易マスク」です。

‘‘新型コロナ【超簡単】手作りマスク‘‘と題して、このマスクの作り方を、ブログに書いたのがきっかけで、なんと朝日新聞社さんから取材を受けてき、朝日新聞朝刊に掲載していただきました(2020年3月12日)

 

alt=‘‘マスク,手作りマスク‘‘

 

【参考ブログ】

➀新型コロナ【簡易マスク】朝日新聞に掲載されました!(2020年3月17日投稿)

 

➁新型コロナ【朝日新聞社から取材を受けました】超簡単!手作りマスク(2020年3月9日投稿) 

 

➂新型コロナ【超簡単】手作りマスク!(2020年2月17日投稿)

 

 

そして次に、医療用ガーゼで作る手作りマスク、さらにはガーゼハンカチで作る手作りマスクなどもご紹介しました。

 

alt=‘‘新型コロナウイルス,花粉マスク,ガーゼマスク,手作りマスク‘‘

 

【参考ブログ】

新針糸なし!縫裁いらずで超簡単【手づくりマスク】(2020年3月23日投稿)

 

 

この中で、一番のヒットアイデアは、耳ゴムを包帯にしたこと。

なんとなんと!まつみ薬局では、伸縮包帯を耳ゴムにしちゃおうとご紹介しています。

これが、想像以上に好評なので、本当に嬉しく思います。

 

ちなみに、このアイデアは、妹のはるみです。

えら~い!はるみちゃん :oops:

耳ゴムを包帯にすると、耳が全く痛くないので、ぜひおすすめですよ。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、今回は、「マスクの洗い方」をご紹介します。

 

布マスクは洗ってくり返し使えるのが特長ですが、最近では、くり返し洗って使えるウレタン素材のマスクもあります。そして今や、使い捨て不織布マスクも洗わないと足りない状況です。

 

そこで、マスクの洗い方をちゃんと知っておきたかったので調べました。

経済産業省の動画を参考に、私のアイデアもおり交ぜてご紹介させていただきます。ぜひご参考にしてください。

 

alt=‘‘マスクの洗い方,布マスク,経済産業省‘‘

 

マスクの洗い方

 

 用意するもの

 

1.衣料用洗剤

2.塩素系漂白剤

3.タオル

4.桶

5.ビニール手袋

6.洗濯バサミ

 

 

 手順

 

1.洗剤を溶かす

桶に衣料用洗剤を入れます。水2リットルに対して約0.7gが目安ですが、使用されている洗剤によって違いがありますので、確認してください。

 

2.つけ置き ⇒ 押し洗い

その中に、マスクを10分間つけ置きします。その後、軽く押し洗いします。もみ洗いは、マスクの生地が傷みますのでやめましょう。

 

3.すすぐ

水を捨て、もう一度、水をためてすすぎます。

 

4.塩素系漂白剤でつけ置き ⇒ 2回すすぎ

もし汚れが気になれば、塩素系漂白剤を使います。その際は、ビニール手袋をはめてください。肌が弱い人は手荒れの原因になります。漂白剤は、水1リットルあたり15mlが目安です。その中にマスクを入れ、同じように10分間つけ置きした後、水を捨て、桶にたっぷりの水を入れてから、すすぎます。これをもう一度くり返します。

 

5.仕上げ

濡れたマスクをタオルではさみ、たたいて水気をとります。洗濯バサミに挟んで部屋干しで完了です。

 

 

 アドバイス

 

最後に、私のアドバイスです。もし「桶が無いわ」という場合ですが、ジッパー付ビニール袋を使ってもよいと思います。その場合は、水が少なくなれば洗剤の量も少なくなりますので、確認してください。

 

alt=‘‘新型コロナウイルス,花粉マスク,ガーゼマスク,手作りマスク‘‘

 

マスクをはずす時は、マスク表面を触らないようにしましょう。表面には、細菌・ウイルス・ほこりなどが一番付着しています。耳ゴムだけを持ってはずすようにしましょう。

 

マスクは、毎日洗濯しますが、汚れたらその都度洗うようにしてくださいね :-)

 

 

ブログを見ていただきありがとうございました。

 

 


 

救心感應丸氣の商品紹介です

 

【効能】

気つけ、息切れ、どうき、胃腸虚弱、消化不良、下痢

 

alt=‘‘救心感應丸氣,写真,300粒,Ki -yuushinkan'nouganki,큐신칸노간키‘‘

【価格(税別】 

90粒 12,000円  300粒(得用サイズ) 35,000円

 

【効能】

気つけ、息切れ、どうき、胃腸虚弱、消化不良、下痢

 

【用法・容量】

大人(15才以上)1回3粒、11-14 1回2粒、8-10歳 1回1粒、1日3回食前または食間に水またはお湯で服用すること

 

救心感應丸氣|詳しくはこちらから

https://www.matsumi-drug.com/news/1744/

 

 


 

くすりの相談・こころの相談

女性漢方相談

まつみ薬局

 

電話番号をタップすると電話がかけられます

電話:0771-63-1233

 

お問合せ・ご相談電話(木日祝以外の平日(9時半〜19時、土:13時〜16時)うめがきまで

 

FAX:0771-63-6001(24時間受付)

 

▼お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ(24時間受付)

どんな些細なことでも、ご購入がまだお決まりでない方でも、お気軽にお問い合わせください。